名前がわからなかったタイ料理、一体?!

先日行ったレストランで、「甘くて、酸っぱくて、辛い」3拍子揃った焼きそばのようなお料理を食べました。初めて食べた味だったので気になり、調べることにしました!

そのお料理がこちら↓

投稿時にはベトナム料理とも思っていたのですが、タイ料理のレストランだったのでタイ料理を調べてみます….

はい!!!すぐ見つかりました!!!!

パッタイでした♪

パッタイとはどんな料理なのか

パッタイとは、タイの中部地方の屋台などで親しまれている人気のタイ焼きそばのことで、クイティアオという米麺を使用しているのが特徴です。実は中国料理の焼きそばと区別するために考案された料理でパッタイという名前の由来は、「パッ」炒めるという動詞と「タイ」国名をつなげて「パッタイ」になりました。国の代表的な料理で間違いなさそうですね!

タイには「パッタイ」発祥のお店が今でもあります!

下記に情報を置いてみましたので、どうぞ。

パッタイ発祥のお店「ティップサマイ」

このパッタイを発案したまさに発祥の店が、王宮近くの旧市街に位置する「ティップサマイ」。実に60年以上の歴史を持つ老舗で、「タイで一番おいしいパッタイ!」と世界中のメディアが称賛し続けているのです。17時の開店前から長い行列ができ、閉店近くまで列が途絶えないというスゴイ店。

ちなみに、ミシュランガイド2018年バンコク版ではビブグルマンにも選出され、さらにその知名度が世界中に拡散されているとかいないとか。

https://www.lgt.golf/spot-information/gourmet/thip-samai.html