おうち時間に楽しむハーブ♪梅雨の嫌な気分はレモンバームでリフレッシュ

本格的な梅雨が始まり、体調を崩したり気分が落ち込んだりしていませんか?

梅雨はそもそも体の不調が出やすい季節、体がダルくなったり、頭痛がする人が増えるようです。梅雨時期は急激な気圧の変化が起こるので、それが原因となって自律神経が乱れることがあります。

今日はおすすめの予防法を綴ってみたいと思います。

不調が出やすい方におすすめ!レモンバームで自律神経を整える

今回は摘みたてのレモンバームを使いました!

摘みたてのものはドライハーブよりも爽やかな香りで容器にレモンバームを千切って入れるときに自然の香りを満喫できます。

レモンバームの薬効とは


レモンバームには抗うつ作用があるといわれています。そのさわやかな香りで不安な気持ちや緊張を和らげ、幸せな気分へと導いてくれます。レモンバームのハーブティーを飲めば、気分の落ち込みや精神の高揚が鎮まり、気持ちが明るく前向きになります。将来のことが心配でしかたのない時やストレスで精神的に参っている時に試してみてはいかがでしょうか。

http://an-herb.com/lemonbalm.html

また、このハーブには抗菌作用や抗ウイルス作用があることから、アレルギーの予防になるともいわれています。不眠症や生理不順にも効果があるとされ、古くから女性に重宝されてきました。

http://an-herb.com/lemonbalm.html

レモンバームは種からでも育てやすい!

レモンバームはとても育てやすい植物なのでガーデニング初心者にもおすすめです!

種から育てると芽が出る様子を毎日観察して楽しめます。茎がしっかりと成長したときには数枚を摘んでフレッシュハーブティーとして飲んだり、お風呂で香りを楽しめるようになります。

ぜひ、おうち時間に育ててみてください♪